Monday, March 29, 2010

豚の角煮

豚の角煮の作り方レシピ

豚の角煮の4人前の作り方レシピです。

使用する材料

  • 豚バラ肉:800g
  • しょうが:1片
  • 酒:1カップ
  • みりん:大さじ4杯
  • 砂糖:大さじ4杯
  • 醤油:大さじ5杯
  • 水:3カップ

作り方

  1. 豚バラ肉を5cm角に切り、しょうがを薄切りにする。
  2. フライパンに油をひいて豚肉の表面に焼き色をつける。
  3. 大きめの鍋を用意して豚肉をたっぷりの水で茹でる。(煮立ったら弱めの中火で約40分くらいです。)
  4. ゆで汁を捨てて豚肉を軽く洗います。これで下準備終了です。
  5. 鍋に豚肉、しょうが、水3カップを入れて火にかけます。
  6. 煮立ったら酒、みりん、砂糖を加えひと煮立ちさせ弱めの中火で15分煮ます。
  7. 弱火にし醤油を加え20分ほど煮ます。
  8. これで出来上がりです。
http://butakaku.seesaa.net/ 

焼きマッシュルーム


【材料】

・マッシュルーム   1パック
・にんにく       3片
・パセリ       少々
・塩、こしょう    少々
・オリーブオイル   大さじ3~

【作り方】

1 マッシュルームの軸の部分をくり抜く。

2 パセリとにんにくはみじん切りにし、マッシュルームに詰める。

3 フライパンにオリーブオイルをひき、マッシュルームにもオイルをかけて、塩・こしょうをふり、蒸し焼きにする。

4 耐熱皿かアルミホイルに移し、オーブンか魚焼きグリルで焦げ目をつける。


http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06048.html






にんじんオレンジサラダ

【材料】2人分

・にんじん      1本
・オレンジ      1個
・オリーブオイル   小さじ1
・ワインビネガー   小さじ1
・塩         少々
・パセリスパイス   少々

【作り方】

1 にんじんはせん切りにして、塩をふってしんなりさせる。

2 オレンジは皮をむいて、小さく切る。

3 (1)と(2)を混ぜ、オリーブオイルとワインビネガーであえて、パセリを散らす。

http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06049.html



アボカドのアンチョビサラダ

【材料】2人分

・アンチョビフェレ 1缶(30g)
・アボカド     1個
・トマト      1/4個

【作り方】

1 アボカドを薄切りにし、扇状に盛る。

2 アンチョビフィレを並べ、缶詰のオイルをかける。

3 細かく刻んだトマトを散らす。


レシピfrom: http://www.disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06037.html




苺のティラミス

マスカルポーネ・・・250g入りワンパック
卵・・・4個
砂糖・・・130g
サヴォイアルディ・ビスケット・・・200g入りワンパック
適当な洋酒を少々

漬け込み用フルーツ
イチゴ(500g入り位をワンパック)
ミックスベリー
(冷凍の物を半パック使用。ベリーを最後に山盛り飾りたい場合は全部使ってOK!)
*ベリー類はお好みで。でも、イチゴとブルーベリーは入れた方がいいかも。
レモン汁1個分、砂糖、白ワイン適当

■作り方
1)前日の夜に、適当に切ったイチゴとベリー類を合わせて、
  レモン汁、砂糖、白ワイン(スプマンテの残りなどお好みで)と混ぜて冷蔵庫で一晩漬け込んでおく。
  この時の味付けは、普段マチェドニアを作る要領で。でも気持ちちょっと甘めの方がいいかも。

2)ボウル2個にそれぞれ卵4個を卵白と卵黄に分けておく。

3)卵白の方は角が立つ程度に泡たて、分量のうちの砂糖の3分の1程度を加えてしっかり泡立てる。

4)卵黄の方に残りの砂糖を加え、暫く湯煎をして混ぜながら砂糖が溶けたら、湯煎からはずし、一気に良く泡立てて、
  白っぽくもったりしたら、常温において柔らかくなったマスカルポーネを加えて良く混ぜる。
  ここで、洋酒も加える。(お好みで)

5)4のボウルに3の泡立てた卵白を始めは3分の1位加えて泡たて器で良く混ぜ、
  その後、残りを加えてゴムべらなどで切るように混ぜる。

6)適当な器に(ちょっと深めの物がいい)、サヴォイアルディを敷き詰め、
  1)で漬け込んでおいたシロップをスプーンでかけて染み込ませ、
  5のマスカルポーネクリームの半量を流して、上に漬け込んで置いたベリー類を(イチゴを多目に)敷く。

7)さらにサヴォイアルディを敷き詰め、シロップを染み込ませ、残りのマスカルポーネクリームを流して、
  残りのベリー類も敷き詰めて出来上がり♪

レシピfrom: http://blog.livedoor.jp/dabrescia/archives/50473359.html 



Saturday, March 20, 2010

Tapas2

ホタテ貝のオリーブオイル焼き

人参、オレンジのヴィネガーサラダ

きのこのにんにく、唐辛子炒め

きのこの、チョリソー、パセリ、にんにく詰め

アボカド、トマト、アンチョビサラダ

ポテト、パセリ、マヨ、アンチョビサラダ

Tuesday, March 16, 2010

Las Palabras

Tu eres la causa que tengo para vivr.
Etre femme.
La vie en rose.
Vouloir c'est Pouvoir.